なないろラボ

■■ずーさんの畑クイズ日記 その1■■

ずーさん
ずーさん
よいこのみんな!元気にしてるかい?
へなちょこファーマー★ずーさんだ。
実は3年間世話になった畑を昨年お返しした。

右も左もわからず、ただただいろんな人の世話になった1年目
あれもこれも植えてみて目まぐるしかった2年目
少ーーーしは、土との付き合い方がわかってきた3年目

暑かった。
ミミズがわんさかいた。
初めて見たオクラと空豆の成り方にびっくりした。

・・・思い出の数は、計り知れない。

だが!
ジャガイモとの闘いにまだ決着がついてねえ。
1年目も2年目も、芽が出る前に種芋が腐っちまった。
去年は何とかできたが、まだ改良できる点がある気がしてならない。

何より、今年もコロッケが食いたいじゃんか。

そんなわけで、新たな畑を探すこと半年。
すごくいい場所が見つかった!
みんなでシェアする畑だ。

何がいいって、管理しているおじさんがいい。
まだあまり話したことはないが、これはずーの勘だ。
いい人に違いない。
眼をみればわかるってもんだ。
ほれ、このだ!↓

管理人Yさん。
写真は、少しはにかみ気味。可愛くない?ズルくない?(笑)

そんなYさんのもとで、いろんな人が畑を借りている。
まだまだ機会は少ないが、これから交流できるのが楽しみ。なんだな。
(みなさん、よろしくお願いします!)

さて。
連日の雨も上がって、今日は最初の土いじり。
植えるのは、もちろんジャガイモだ。

だが今日はまだ種芋の出番じゃないぜ。
先に土を作らねーとな。
久々の耕運機こまめちゃんの出動だ。

暫くぶりなもんで、
機嫌損ねてないかビクビクしながら連れ出したら、
…案の定トラブルだよ。

 

ガソリン給油口の蓋が開かねえ(笑)

逆ねじだったっけな?
そんなことねーよな。と思いながらウンウン言ってたら、Yさんがやってきた。

ほら、やっぱりいい人だろ?
っていうか、
今日までに2度すでにトラクターをかけてくれてあったんだ。頭があがらねえ。

んで、Yさんがやっても蓋は開かない。
ペットボトルみたいに、まわせばいいだけのはずなのに。

ずーさん
ずーさん
こんな時、お前さんならどうする?




Yさんは、事務所からペンチを持ってきてくれた!
テコの原理だな。

え?
テコの原理がわからない?親御さんと一緒にググってみてくれ。

無事にガソリンをいれることができて、久々のこまめちゃんを動かすこと小一時間。
これが、これから新しく世話になる畑だ。

大きさも、ちょうどいい。
本当は畝を作るつもりだったけど、土の状態をみてやめておいた。

ずーさん
ずーさん
なんでだと思う?




答えは、次の投稿でな!

ずーさん
ずーさん
そんなわけで、ずーさんの畑日記、新章のはじまりだ。
よろしく頼むぜ!!