なないろラボ

■■ずーさんの畑クイズ日記 その2■■

ずーさん
ずーさん
よいこのみんな!元気にしてるかい?
今日は、畝(うね)立てにやってきたずーさんだ。
え?
畝って何かって?

 

畑全部に野菜を植えたら、歩くところがなくなっちまうだろ?
だから、通路を確保しつつ、育てる野菜のために耕した土を盛ってやるんだ。
それがだよ。

前回この作業は土の状態をみて先延ばしにしたんだったな。

 

なぜか?
答えは、土がまだ連日の雨の水分をふくんでいたからさ。

鍬(くわ)って道具で少しずつ土を盛るんが、
土に水分がありすぎると、重たくてかなわねえ

ずーさん
ずーさん
ま、ずーの腰のために先延ばしにしたって話だ。

前回の作業の後にも雨がふったんだが、
そのさらに後には晴れが続いた。

その晴れ続きを待っての、今日の畝作りってわけだ。

おっちゃん
おっちゃん
畑の作業は自分の都合じゃない、お天道さんの都合で決めな。

って、1年目に教えてもらったんだよ。
…教えてくれたおっちゃん元気にしてるかな?

 

さて、今日のクイズはあるぜ。

まずは

これは、畝立てが無事に終わったあとの畑の風景だ。

前回も話した通り、ここはシェア畑
いろんな人と場所を分け合って野菜を育てている。

で、だ。
問題。

ずーが使っている場所はどこだと思う?
おいちゃんが立ってるところは違うぜ。
写真をクリックして、拡大して見てみるんだ!




今日の日記を読んだら少しはヒントがあったんじゃねえか?
答えは、ここ↓だ。
ここだけ土が黒いのがわかるかい?
いくら晴れてても、表面の土より中の土のほうが湿っている。

ずーが借りている場所は、
今日土をいじって畝を立てたから湿っている黒い土がみえてるってわけだ。

ずーさん
ずーさん
名探偵のお前さんなら、もちろん当てられたよな??
いかなるときも観察を怠たるなよ!

 

それじゃ、

今日畑に向かうずーの車の中は臭かった
それはなぜか。




言っておくが、屁をこいたからじゃない。

 

ずーさん
ずーさん
答えは、次の投稿でな!そいじゃ、あばよ~!