私たちの活動

にじいろスマイル これまでのおはなし会

次回9月15日(水)のおはなし会はお休みです。

 

2021年7月21日

■プログラム■【1部】
1、はじまりのうた
2、絵本
「めとめがあったら」
「ぺんぎんたいそう」
3、わらべうたあそび
「ぜんぜがのんの」
「おすわりやす」
「じーじーば」
「にぎりぱっちり」
4、聞くわらべ
「なみまみ」
5、絵本
「はだしになっちゃえ」
「じゃあじゃあびりびり」
6、カードあそび
「じゃあじゃあびりびり」
7、おしまいのわらべ

【2部】
スマイル図書館
絵本、育児相談

⇩紹介したおはなしはこちら⇩

スタッフから


こちらはビンゴ付きのスマイル図書館カード夏version。
昨年コロナの影響で会場が変わり考案されたこのカードも、今回で4つの季節分が揃いました。

毎回2部ではこのカードに沿ってご紹介したい絵本を用意しています。実際に手にとって、めくってみたり読んでみたり。
親子の絵本時間が広がっていて、スタッフはいつも癒されております(*^^*)

みなさん気に入ったものがあればそのまま本物の(笑)図書館で借りておうちでも楽しんでくれています♫

2021年5月2日

※図書館さんからのお誘いを受けて、子どもの日スペシャルおはなし会をさせていただきました!
■プログラム■
1、はじまりのうた
2、わらべうたメドレー
「おてぶし」
「なみなみ」
「ひとなげふたなげ」
「なかなかほい」
3、詩
「にらめっこ」
4、絵本
「おふろだいすき」
5、新聞シアター
6、大型絵本
「ぐるんぱのようちえん」
7、手遊び
「だせほせからかさ」
8、パネルシアター
「ねこのピート」
9、おしまいのわらべ

⇩紹介したおはなしはこちら⇩

スタッフから


常連さんからはじめましての小学生まで、いつもと違う雰囲気の中で行われたスペシャルversionでした。
久しぶりに4人でのわらべうたメドレーや、普段は登場しない大型絵本にパネルシアター。

絵本とはまた違うおはなしの届け方を楽しんでいただけたかな?(*^^*)

こちらはゴールデンウィークにちなんだ図書館さんの企画でした!なかなか遠出が厳しい近頃。図書館で借りた新たな本との出会いが生活を潤してくれるといいなあ♫

2021年4月21日

■プログラム■
【1部】
1、はじまりのうた
2、何の音?
3、絵本
「まるさんかくぞう」
「おふねがぎっちらこ」
4、わらべうたあそび
「ぎっちらこ」
「きゅうりができた」
「こぞーねろ」
5、聞くわらべ
「でこぼうや」
6、絵本
「こぐまちゃんとぼーる」
「サンドイッチサンドイッチ」
7、工作あそび
サンドイッチ作り
8、おしまいのわらべ
【2部】
スマイル図書館
絵本、育児相談

⇩よんだ絵本はこちら⇩

スタッフから


これ、何だと思いますか?
今月の最後はスマイルお得意の見たて遊び!
ただの丸いピンクや四角い黄色い色画用紙が、

こちらの絵本を読んだ後にはサンドイッチに見えちゃうからあら不思議!

ハムにチーズにトマト、きゅうり…さあ、何はさもうか??
親子それぞれのオリジナルサンドができました♫

2021年3月17日

■プログラム■
【1部】
1.はじまりのうた
2.なんのおと?()
3.絵本「もうおきるかな」
4.わらべうたあそび
「もぐらどんのおやどかね」
「ひとりきな」
「たんぽぽ」
「うまはとしとし」
「とうきょうとにほんばし」
5.きくわらべ「はるだよはるだよ」
6.絵本「ぞうくんのさんぽ」
7.絵本「おおきいちいさい」
8.わらべうたあそび
「ひとりきな」
「じーじーば」
「にぎりぱっちり」
「ちょうちょ」
9.おしまいのわらべ
【2部】
スマイル図書館
絵本・育児相談

⇩よんだ絵本はこちら⇩
  

スタッフから

今月のクライマックスはみんなに配った小さな箱。
あけると、オーガンジーという布がもくもくもくっと出てくるようにしてありました。
「わあ!」という声が聞こえてきて、思惑通り!(笑)

オーガンジーを使ったいないいないばあ遊び、
「じーじーば」はいつも人気です。
ふわふわの布に触れた喜び、
ばあ!で出てくる喜び、
たくさんのスマイルに会えた時間でした(*^-^*)

数組のお友達は今月でおしまい。
来月からは幼稚園など新しい生活になりますね。
私たちは毎年寂しいのですが、みんなが大きくなったということ。おめでとう!
キッズもママパパも素敵な園生活をお過ごしください♪

2021年1月20日

■プログラム■
【1部】
1.はじまりのうた
2.なんのおと?「トライアングル」
3.絵本「だれのあしあと」
4.絵本「おしくらまんじゅう」
5.わらべうたあそび
「おしくらまんじゅう」
「おちゃをのみにきてください」
「じーじーばあ」
「てんやのおもち」
「うまはとしとし」
6.きくわらべ「あめこんこん」
7.絵本「せんべ せんべ やけた」
8.絵本あそび「せんべ」
9.おしまいのわらべ
【2部】
スマイル図書館
絵本・育児相談

⇩よんだ絵本はこちら⇩
  

スタッフから

はじまりにトライアングルをそっと鳴らすと、すっと反応
して意識を向ける子ども達。そのまま、絵本「だれのあしあと」を読みました。
次々と出てくる動物に「きつねさん!」「ぶたさん!」と声をあげてくれるのが可愛いかったー!!

スマイルでは、わらべうたの時間や工作物で遊ぶ時間も設
けています。パパやママの癒しの時間になると同時に、ご
家庭での遊びのヒントになれば嬉しいです
この日は、最後の図書館ごっこが配達ごっこに発展。毎度のことながら、みんなの笑顔に癒されました〜〜!!

2020年12月16日

■プログラム■
【1部】
1.はじまりのうた
2.なんのおと?「マラカス」
3.絵本「もこ もこもこ」
4.シアター「もこ もこもこ」
5.わらべうた「だるまさん」
6.絵本「だるまさんが」
7.体操あそび「だるまさんが」
8.わらべうたあそび
「めんめんすーすー」
「うまはとしとし」
7.かぞえうた「ひとつばしで」
8.わらべうた「かれっこやいて」
9.絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」
10.クリスマスソング「赤鼻のトナカイ」
11.おしまいのわらべ
【2部】
スマイル図書館
絵本・育児相談

⇩よんだ絵本はこちら⇩
  

次回9月15日(水)のおはなし会はお休みです。
ABOUT ME
なないろラボ
たくさんの経験と たくさんの笑いを 人生の財産に。 子育て情報や苅田町・行橋市を中心とした京築地域の情報をまとめています。 公式LINE、twitter、Instagram、Facebookでも情報発信中。 子育ては1人でするものじゃない。 いろんな人が、子どもにとっての「まわりの大人」であること、 親にとっての「共感してもらえる人」であることが、豊かな子育ち親育ちに つながる!そんな想いで活動しています。 ご一緒した方々が少しでも癒されたり楽になったり笑顔になってくれたら、それほど嬉し いことはありません。 同じように不安に思う人がいたら、 同じように楽しみたいと願う人がいたら、 町のみんなで育児していく事が、ママも家族も子どもも、ひいては社会までも幸せになるん じゃないかと思います。 活動開始から7年が経ち、子どもを育てる事、その周りの環境を考える事、 イベント1つ1つをやり切って思うのは、 一番社会勉強をし、育っているのは私たちメンバーです。 本当にたくさんの経験をさせていただいています。 スタッフの子ども達も大きくなり、手がかからなくなってきました。 これからも、より一層の夢と多種多様のパワーが集まる団体でありたいと思います。目指せ、子育てのパ ワースポット! 子育ては親育ち。社会や町づくりにも繋がっています。 将来、子ども達が大きくなった時、過ごしやすい町、育てやすい町をつくっていくことも、私たちオトナの役目です。