お役立ち情報

おしゃれカワイイ防災グッズ♥防災準備を楽しくするためのコツ

おしゃれママ
おしゃれママ
防災バックってオシャレ度が低い気がしない?すぐ持ち出せるように置いておくなら○○っぽいのとか△△みたいなのとかがあったらいいなー。
困ってるママ
困ってるママ
わかる~っ!部屋のインテリアに合ってたり、かわいいのがあったらいいよね!

身近に置いておくならデザインにこだわりたい!とか、もっとオシャレなバックだったらうれしい!って思いませんか?

機能の大切さもわかるけど、せっかく揃えるならお気に入りをめざしたい!ということで、オシャレな防災グッズを集めてみました。

カワイイからカッコイイまで、災害への備えに思えないものがたくさん!女性やお子さんはもちろん、オシャレな男性も必見です♪

この記事の内容

・オシャレ防災バック7選
・オシャレセットにプラスしたい○○!

バックがオシャレなだけで、中身がたりなかったら本末転倒!オシャレセットにプラスしたい本当に必要なもの個人的に必須なものも最後にまとめています。

これを読めば、外見も中身も完ぺきな防災バックに近づけるハズです。
それでは始めます♡

オシャレ防災バック7選

防災グッズに見えないオシャレ感

いま大人気のキャンプやアウトドア用品で有名なLOGOS!アウトドアメーカーだから、グッズの性能や使い勝手の信頼度はNo.1★
バックのデザインやフォルムがかわいいので、リビングに置いてあっても違和感ゼロ!むしろ目を引くワンポイントインテリアになりそう♪
🚙トランクを開けたとき思わず目に入るビビットオレンジのスクエアボックス。コンパクトなのにたくさん入ってます!

カワイすぎる防災バック

中高生の女の子部屋に置いてあってもカワイイ防災バック。ここにティーンならではの個人的に大切なものをプラスしておけば、いざという時、安心♥
めずらしいトート型。シンプルでかわいいデザインなので部屋に置いておいても違和感が少ない防災バック。しかも背負えるタイプだから、避難時に両手が開いて便利!

子どももよろこぶ防災バック

くまモンなのに防災グッズが入ってる優れもの♪いざという時にすぐに持ち出せるように、ぬいぐるみとしていつもそばに♥
キャリータイプにもなるので、ガラガラと引いてあるくもよし、背負ってあるくもよし。普段からキッズのお気に入りになりそうな防災バック。

オシャレセットにプラスしたい○○

防災バックに自分の必要なものが全部入っていてくれればいいのですが、バックよって中身が全然ちがいます。

今回紹介したオシャレ防災バックの中身も、内容や個数が違います。ここでは、オシャレバックにプラスしたい本当に必要なもの個人的に必須なものもまとめています。

キングオブ防災グッズ

以前、多くの防災バックに選ばれているものが本当に必要なものでは?という予想を立てて比べてみた結果、15種類45品目のグッズの中からえらばれたキングオブ防災グッズ17品目でした。

キングオブ防災グッズ 6.からだ拭き 12.ウォータータンク
1.マスク 7.毛布 13.電池
2.ラジオ 8.携帯トイレ 14.アルミ保温シート
3.エア枕 9.カイロ 15.携帯充電器
4.軍手(滑り止め付) 10.レインコート 16.ライト
5.ウェットティッシュ 11.エアベッド 17.トイレ処理剤

 

個人的に大切なもの

私だから必要なもの

人には「アナタだから必要なもの」「私だから要るモノ」ってあるはずです。アナタは誰ですか?私は○○です(笑)。

目が悪い
メガネ、コンタクト、目薬

アレルギーがある
常備薬(飲み薬・ぬり薬)、マスク、メガネ、ティッシュ(たくさん)

女性 ※これ大切!
生理用ナプキン、スキンケア品(化粧水や乳液)、簡単なメイク道具(アイブロウ、リップ、鏡、ヘアブラシ、ヘアゴムなど)

誰かに見られたくない秘密なもの

大切な手紙、思い出のモノなどです。避難したら、家にはもう帰ってこれないかもしれません。本当に大切なモノはまとめておきましょう。

売ってない大切なもの

現金(小銭が必要)、保険証のコピー、写真付き身分証明書(パスポートや運転免許証)

※銀行口座の通帳や○○の契約書は、写真付き身分証明書があれば手続きや再発行ができます。

だけど、できるだけコンパクトに

旅行と一緒で持っていきたいものはたくさんありますが、避難時は身動きがとりやすいことが1番です。

災害や避難を考えるのはむずかしいですが、いざという時に困らないように、少しずつでも考えて準備できるといいですね。

 

今回は以上です。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
なないろラボ
たくさんの経験と たくさんの笑いを 人生の財産に。 子育て情報や苅田町・行橋市を中心とした京築地域の情報をまとめています。 公式LINE、twitter、Instagram、Facebookでも情報発信中。 子育ては1人でするものじゃない。 いろんな人が、子どもにとっての「まわりの大人」であること、 親にとっての「共感してもらえる人」であることが、豊かな子育ち親育ちに つながる!そんな想いで活動しています。 ご一緒した方々が少しでも癒されたり楽になったり笑顔になってくれたら、それほど嬉し いことはありません。 同じように不安に思う人がいたら、 同じように楽しみたいと願う人がいたら、 町のみんなで育児していく事が、ママも家族も子どもも、ひいては社会までも幸せになるん じゃないかと思います。 活動開始から7年が経ち、子どもを育てる事、その周りの環境を考える事、 イベント1つ1つをやり切って思うのは、 一番社会勉強をし、育っているのは私たちメンバーです。 本当にたくさんの経験をさせていただいています。 スタッフの子ども達も大きくなり、手がかからなくなってきました。 これからも、より一層の夢と多種多様のパワーが集まる団体でありたいと思います。目指せ、子育てのパ ワースポット! 子育ては親育ち。社会や町づくりにも繋がっています。 将来、子ども達が大きくなった時、過ごしやすい町、育てやすい町をつくっていくことも、私たちオトナの役目です。