なないろラボ

■■ずーさんの畑クイズ日記その4■■

ずーさん
ずーさん
よいこのみんな、元気にしてるかい?
へなちょこファーマ―ずーさんは、今日は水をやりに来たぜ!

来てみたら、こうだ。

畑のど真ん中学習机があった。
ほんと、愉快なシェア農園だぜ。

前回は、なんですべてのジャガイモを半分にしなかったのか。
というところで話が終わったんだったよな!

丸のままのジャガイモの半分でもいいのなら、そうしたほうが全体の種芋の量も半分で済むのに、
なぜ、切らなかったのか。

それは・・・





ずーさん
ずーさん
切ったほうが腐りやすいからだ。

実は、年目と年目のジャガイモは、
土の中で腐ってしまって芽が出なかった。
その時は種芋を半分にしていたのさ。

よく乾かして、草木灰を付けたり、工夫はしたんだがな。
ダメだった。

それで年目は切らずに丸のままでしてみたら大丈夫だったってわけさ。

今回は土が変わっているから、もしかしたら
切っても問題はなかったかもしれねえ。
けど、念のため今年も基本は切らずにおいた。
そして、前回話した通り、切ったものもある。

ずーさん
ずーさん
違いはあるのか。
それはこれからよく観察してみたいところだな!

そんなわけで、
じゃがいもが美味しくできるかの前に、
そもそも芽が出るのかで今年もひやひやしている
相変わらずのへなちょこぶりだが、
実は前回、ちょっとした先生みたいだったんだぜ。

はじめてジャガイモを植えるという小学生に少し説明したわけだ。
前の畑の隣に住んでたおいちゃんがみたら笑うだろうな。

おいちゃん
おいちゃん
おい、何もできんお前が何説明しよるんか

って。
ずーも、そう思う。
だがまあ、教えてくれっていわれれば、
知っていることは教えるさ。
へなちょこながら、何点か話した。
あれだけスラスラ言えたのは、3年間経験したからに他ならねえ。
教科書を読むだけとは違うな。
経験は大事だぜ。

それじゃ、今日のクイズ。

この白い粒々は、何だろうな。

答えは次の投稿で!!