お役立ち情報

アカウントやインストール不要で使えるSkype Meet Now

さみしがるママ
さみしがるママ
娘と仲良しの○○ちゃん、元気かな~
困ってるママ
困ってるママ
うちの親、LINEしないからテレビ電話できないんよね。
困ってるママ
困ってるママ
5月イベントのミーティングをしないと、自粛がとけても準備が間に合わないかも💦

外出自粛で
お友達とあそべない…
県外の実家に帰れない…
活動グループの会議ができない…

そんなことを思いながら過ごしている人、多いですよね。

もしかしたら、出産直後で本来ならお祝いムードのはずなのに、今回の外出自粛で困っているママやそのご家族もいるのではないでしょうか。

そんなときに思いつくのがテレビ電話(ビデオチャット)です。

LINEやFacebookメッセンジャー、スカイプなどが有名ですね。
ハングアウトやzoomという名前もよく聞きます。

・・・ですが。

アプリやソフトをインストールしていないと使えないものが多いですし、LINEやメッセンジャーなどは通話したい相手と「お友達」になる必要があります。

ママA
ママA
うちのお義母さんにFacebookができるとは思えない…
ママB
ママB
会議のメンバーにLINEのアカウントとか教えたくない…

そんな人、いますよね?笑

そんな人に朗報です♪
つい先日(2020年4月3日)にスカイプSkype「meet now」という新しいサービスを開始しました。

このサービス、なんとインストールもアカウント登録も不要です!
インターネットに接続しているパソコンがあれば、テレビ電話ができるんです。

この記事を書いている私は、じつはテレビ電話は好きではありません。
テレビ電話をするだけのために個人情報を登録するなんて、なおさら好きではあ…(略

ということで、Skypeは未経験でした。笑

ですが、meet nowはテレビ電話を誘う側も受ける側も、パソコンのインストールもアカウント登録も不要らしい!(スマホではインストールのみ必要)

…ホント?笑
ということで、Skype初心者の私が、アカウント・インストールなしでビデオ通話ができるのか実際に試してみた画像30枚を使って、まとめてみました!

テレビ電話を始める準備


nanako(ななこ)は、パソコン
にじphone(にじふぉん)は、ケータイで、テレビ電話をします。

🐻nanako(ななこ)の準備

テレビ電話をかける側のななこは、まずはスカイプmeet nowのページを開いて、「無料の会議を作成」をクリックします。

②すぐにテレビ会議のリンクが発行されるので「招待を共有」を選択し、

③ビデオ会議(電話)したい相手(にじふぉん)に、そのリンクを送ります。
私はメールで送りました。

🐿にじphone(にじふぉん)の準備

テレビ電話を受ける側のにじふぉんにメールが届いています。届いたメールの中のURLをクリックすると、

⑤Skypeダウンロード画面に移り、インストールします(ケータイでの利用はインストールのみ必要)。

⑥インストール終了後「はじめる」をクリックします。

これで準備は完了しました!

アカウント無しでサインイン

🐻nanako(ななこ)はパソコンからサインイン!

⑦ななこが「通話を開始」をクリックすると、

⑧ログイン画面がでてくるので、もちろん「ゲストとして参加」を選びます。

⑨名前を入力して、「参加」をクリック。

⑩nanako(ななこ)として、アカウント登録せずにサインインすることに成功しました☆
ビデオ通話をするために「🎥通話を開始」をクリックします。
「通話を開始」して、🐿にじふぉんのサインインを待ちます。

🐿にじphone(にじふぉん)はスマホでサインイン!

⑫にじふぉんも「ゲストとして参加」をクリック

⑬名前を入力して参加するとチャット画面にサインインします。ビデオ通話をするために「🎥通話を開始」をクリックします。

「通話を開始」します。

いよいよ通話開始

⑮通話開始時は、カメラもマイクもオフになっているのでオンにします。
画面には、相手が大きく自分が小さく映ります。

🐻nanako(ななこ)💻 🐿にじphone(にじふぉん)📱
📷🎤オフ
📷🎤オン

べんりな機能

テレビ電話をしながらチャットができる!


①チャットボタンを押すとチャット画面が出てきて、テレビ電話をしながら文字が打てます。
大切なことを文字にすれば、伝え漏れやまちがいが少なくなりそうです!

投票(多数決)がとれる!

のボタンから「投票を作成」をクリックして、

作成画面に多数決項目を入力すると…

チャット画面上に投票(多数決)画面がでてきて、テレビ電話をしながら多数決が取れます!

最大25人が同時にテレビ電話できる

そもそも、Skypeの魅力は同時にたくさんの人数とグループ会話ができることです。本当に25人と会話ができるのか、こんど実験してみます!

テレビ電話を終わるときは

テレビ電話の画面上をクリックするとアイコンがでてきますので、電話のアイコンを押すして通話を終了します。

おつかれさまでした♥

テレビ電話するときの注意点

パソコンのインターネットブラウザ

インターネットを見るときに使うChromeEdgeがあれば、利用できます。
Google Chrome か Microsoft Edge のどちらかです。

バッテリー

テレビ電話は映像を映しながら、音声をスピーカーで大きく出しているので、バッテリーを多く消費します。パソコンの場合は電源アダプターを接続してつかうことが多いと思いますが、ケータイの場合は注意が必要です。

充電しながら通話するなど、充電器は準備しておいてくださいね♪

通信パケットに注意する

テレビ電話は通信量をたくさんつかうので、環境がとても重要になってきます。

1.パケット使い放題定額プラン
2.Wi-Fi環境
3.ご自宅のインターネット環境

などがあれば、通話が途切れたり、途中で通信料金が加算されたりすることなく、テレビ電話が楽しめます。

1.パケット使い放題定額プラン

ケータイ電話の会社でよく取り扱われているプランです。月々定額で使い放題プランであればテレビ電話は自由に楽しめます。格安スマホなどを使っている人は、通信量を制限していることが多いので注意が必要です。

2.Wi-Fi環境

無線通信を接続する環境のことです。カフェや空港、コンビニなど、街中でも多くの場所でWi-Fiを利用できます。接続にパスワードが必要な場合もあれば、不要な場合もあります。※パスワード不要なWi-Fi環境はハッキングされる危険性が高いのでオススメできません。

3.ご自宅のインターネット環境

ご自宅にインターネット回線はありますか?一般家庭で契約するインターネットプロバイダーは、最近では月々定額で使い放題プランがほとんどです。家でのインターネット環境であれば、安心してテレビ電話ができます。

まとめ

いかがでしょうか。
仕事でもテレワークやリモートワークが求められている現代、テレビ電話はどんどん使いやすくなってきています。

じょうずに利用して、ご実家などとの連絡や我が子の成長報告、ストレス発散や情報交換など、生活に活かしてくださいね!

今回は以上です。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
なないろラボ
たくさんの経験と たくさんの笑いを 人生の財産に。 子育て情報や苅田町・行橋市を中心とした京築地域の情報をまとめています。 公式LINE、twitter、Instagram、Facebookでも情報発信中。 子育ては1人でするものじゃない。 いろんな人が、子どもにとっての「まわりの大人」であること、 親にとっての「共感してもらえる人」であることが、豊かな子育ち親育ちに つながる!そんな想いで活動しています。 ご一緒した方々が少しでも癒されたり楽になったり笑顔になってくれたら、それほど嬉し いことはありません。 同じように不安に思う人がいたら、 同じように楽しみたいと願う人がいたら、 町のみんなで育児していく事が、ママも家族も子どもも、ひいては社会までも幸せになるん じゃないかと思います。 活動開始から7年が経ち、子どもを育てる事、その周りの環境を考える事、 イベント1つ1つをやり切って思うのは、 一番社会勉強をし、育っているのは私たちメンバーです。 本当にたくさんの経験をさせていただいています。 スタッフの子ども達も大きくなり、手がかからなくなってきました。 これからも、より一層の夢と多種多様のパワーが集まる団体でありたいと思います。目指せ、子育てのパ ワースポット! 子育ては親育ち。社会や町づくりにも繋がっています。 将来、子ども達が大きくなった時、過ごしやすい町、育てやすい町をつくっていくことも、私たちオトナの役目です。