教えて!

緊急事態宣言!私たちの生活はどう変わる? 【苅田・行橋編】

怖がるママ
怖がるママ
き、きんきゅうじたいせんげん?!
困ってるママ
困ってるママ
え、買い物に行けなくなるん?
怖がるママ
怖がるママ
えっ、都市封鎖とはちがうの?

4月7日、安倍首相が緊急事態宣言を発令しました。対象は7都府県、なんと!わが福岡県も入っています。

緊急事態宣言で、私たちはどうしたらいいの?
お店が閉まる?買い物に行けない?何がドコまでどうなるの?そんな、苅田・行橋での私たちの生活についてまとめてみました。

→ 苅田・行橋の新型コロナ感染情報はこちら★

緊急事態宣言は、この10コ。

外出はできるだけがまん
②仕事はOKだけど、テレワーク時差出勤など人との交わりを避けて!交通手段も電車やバスよりは自家用車・自転車を
県をまたぐ外出はとくにがまん ※都市封鎖ではありません
「3密」になる場所には行かないようにしてね
⑤感染の危険が高いイベントの企画はがまん
手洗い・うがい・マスク着用
⑦お店はちゃんと開くから、買い占めはしないでね
⑧コロナに感染したかも…と思ったら、保健所に電話してね
⑨コロナではない風邪の症状(発熱や咳)でかかりつけ病院に行くときは、直接行かずにまず電話
⑩海外に行く必要があるときは、外務省の指示にしたがってね

【疑問1】あれ?いままでとあまり変わらないんやない?

そうです。緊急事態宣言は、県に力(権限)を与えるものです。
県が、事業者(企業)に対して命令したり、指示したり、要請したりすることができるモノなので、いままで十分に自粛してきた私たち一般人には影響が少ないかもしれません。

【疑問2】ナゼニ福岡に緊急事態宣言?!

新型コロナウィルスの感染者数を都道府県別に見てみると、引用:NHK

感染者数が多いのは、上から東京・大阪・千葉・神奈川・愛知・兵庫・埼玉・北海道 そして福岡 です。
今回、緊急事態宣言が発令されたのは、赤字の「東京大阪千葉神奈川・愛知・兵庫埼玉・北海道 そして福岡です。

悩むママ
悩むママ
あれ?愛知・北海道を飛ばして福岡えらばれとーよ?

そうです。われら福岡県は、感染者数はまあ少ないとは言えませんが、飛び級での対象にえらばれています。

衝撃てきなそのワケは・・・コレです!

参考:福岡県
これは、福岡県内の感染者数を日ごとにあらわしています。
福岡県内の感染者数はここ1週間でぐいーんっ!約6倍に増えています💦

それが何?と思いがちです(…私も思いました)。…が!

昨日、ももち浜S特報ライブで衝撃な統計を見ました(いそいで写メったら、テレビの前に置いてあるものが写ってしまったので加工しています)。

参考:ももち浜S特捜ライブ
アメリカで「外出禁止令」発令が3日遅かっただけで、その後の死者数が10倍以上増えてしまった!という衝撃なデータです!

怖がるママ
怖がるママ
たった3日💦迷ってるヒマはない!ってコトやね

地域のとくちょうなど、死者数増加の原因は一つではありませんが「スピード(時間)」も大切であることはたしかです。

そう!私たち福岡県も今が瀬戸際だということです!

私たちの…

じゃあ、いったいどうしたらいいの?緊急事態宣言によって、私たちの生活はどう変わるのか、どうすればいいのか、という本質のハナシです。

日常生活

<いつもどおり> 
買い物 ※営業時間変更になる店舗あり
--ゆめタウン
病院
美容院  など

<休みになることがある>
カラオケ・パチンコなど娯楽施設 など

カフェ情報●

カフェ・喫茶店は、お店や地域によって役割が変わるので「どちらともいえない」というのが本音です。営業を変更しているお店を探してみました。※随時更新中
●休業
スタバゆめタウン行橋店4/8~4/26
カフェバンビーナ4/7~4/19
●方法を変えて営業
カフェキッサコ 席数を制限して営業

公民館などの情報●

苅田町
→5/6まで休館・利用中止(2020/4/8現在)
行橋市
4/30まで休館・利用中止(2020/4/8現在)

週末・ゴールデンウィーク

県外に出ることはやめようね。
実家に帰るのも今回は我慢してくださいね!

さみしい気持ちもわかります。そんなときはテレビ通話などでさみしさを埋めてください!

子どもはドコで遊んだら?

3密「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避けましょう!

そと

3密 感染しにくいと思われること
密閉空間
密集場所 公園
密接場面 散歩、なわとび、バドミントン など少人数直接触れ合わないもの

室内

3密 感染しにくいと思われること
密閉空間 室内 ※こまめに換気を!
密集場所 少人数でください。
密接場面 お絵かき、本読み など個人でできるもの

私たちにできること

まだまだ先が見えないこの状況の下、私たちなないろラボは、子どもたちから笑顔や元気がなくならないよう、今!できることをしていきます。

きっずナビでのミッション配信

外でなわとび?部屋で本読み?…もう飽きちゃったよ。というお子さんとママさん、ちょっと見てって~♪

子どもが遊びながら取り組めるモノや、おもしろく読める記事をまとめたきっずナビで、家庭でできる学べるあそびを配信しています。
成果物を送っていただければ、当サイトで発表します。ぜひ参加してください♪


※日々、新しいワークを更新中です。きっずナビを見てね★

預かり事業

人数を限定して、予防をしっかりしながら、少人数でお預かりします。

学校が通常再開するまで継続いたします。
ご相談ください。

さいごはやっぱり

新型コロナウィルスの脅威におびえながら1か月以上生活してきました。緊急事態宣言が発令した昨日と今日で「あまり変わらない」と感じた人も多いのではないでしょうか。

ですが、さいごはやっぱり一人ひとりの気持ちや行動です。アメリカの事例もあります。ヨーロッパでも苦しんでいる人たちもたくさんいます。

感染やそれに関係することが1日でも早く収束して、来年、元気に2020+1オリンピックイヤーを迎えたいですね。

今が正念場!がんばりましょう!!

今回は以上です。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。

----参考-----

新型コロナウイルス感染拡大にかかる緊急事態措置について 福岡県はこのように発表しています。

(1) 生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えること
※生活の維持に必要な場合とは、医療機関への通院、食料、医薬品、生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外での運動や散歩などをいいます。
(2) 職場への出勤は、外出自粛の要請の対象としないが、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤など人との交わりを低減すること
(3) 不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいで人が移動することは、まん延防止の観点から、極力避けること
なお、都市封鎖(ロックダウン)とは異なるものです。
(4) 換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」、これらの集団感染のリスクを高める3条件が同時に重なることを回避すること
(5) 感染の拡大につながるおそれのある催物(イベント)開催を控えること
(6) 手洗いの励行や咳エチケットに努めること
(7)飲食料品や生活必需品の小売店等生活に必要な事業は継続されるため、食料・医薬品や生活必需品の買い占め等をしないこと
(8)新型コロナウイルスの感染症を疑った場合は、保健所に設置している「帰国者・接触者相談センター」へ電話で相談すること
(9)発熱や咳など、風邪の症状があり、かかりつけ医を受診する際には、直接受診せず、必ず事前に電話で相談すること
(10)海外の渡航について、外務省の勧告・指示に従うこと
(引用:福岡県

ABOUT ME
なないろラボ
たくさんの経験と たくさんの笑いを 人生の財産に。 子育て情報や苅田町・行橋市を中心とした京築地域の情報をまとめています。 公式LINE、twitter、Instagram、Facebookでも情報発信中。 子育ては1人でするものじゃない。 いろんな人が、子どもにとっての「まわりの大人」であること、 親にとっての「共感してもらえる人」であることが、豊かな子育ち親育ちに つながる!そんな想いで活動しています。 ご一緒した方々が少しでも癒されたり楽になったり笑顔になってくれたら、それほど嬉し いことはありません。 同じように不安に思う人がいたら、 同じように楽しみたいと願う人がいたら、 町のみんなで育児していく事が、ママも家族も子どもも、ひいては社会までも幸せになるん じゃないかと思います。 活動開始から7年が経ち、子どもを育てる事、その周りの環境を考える事、 イベント1つ1つをやり切って思うのは、 一番社会勉強をし、育っているのは私たちメンバーです。 本当にたくさんの経験をさせていただいています。 スタッフの子ども達も大きくなり、手がかからなくなってきました。 これからも、より一層の夢と多種多様のパワーが集まる団体でありたいと思います。目指せ、子育てのパ ワースポット! 子育ては親育ち。社会や町づくりにも繋がっています。 将来、子ども達が大きくなった時、過ごしやすい町、育てやすい町をつくっていくことも、私たちオトナの役目です。