教えて!

アイリスオーヤマの防災バックがすごい!15種類の中身をチェック♪

悩んでるママ
悩んでるママ
ネットで防災バックを買おうと思ったら、種類が多すぎてよくわからなくなっちゃった…

困ってるママ
困ってるママ
わかる~っ!同じメーカーがいろんな種類を売っていると、どれを買ったらいいか悩むよね…

防災バックをネットで検索すると、たくさん出てきてびっくりしたことはありませんか?
現役○○が選んだ! とか
実体験をもとにした! とか書いてあると、どれを選んだらいいのかわからなくなってしまいます。笑

私も同じことを実感し、考えた結果…、
多くの防災バックに入ってるもの本当に必要なものでは?と行きつきました。笑

この記事は、そんな発想をもとに、防災バックの種類が多いアイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)で売っている防災バックの中身をくらべています。

アイリスオーヤマさんが、防災バックに多く入れているモノ、そしてこれはすごいっ!と思える便利グッズをランキング形式でまとめてみました。

この記事の内容

・アイリスオーヤマの防災バックラインナップを紹介
・バックの中身を徹底比較
・気になる商品をピックアップ
・ラインナップ一覧から本当に必要なもの、便利なものを見極める!

ちょっと長くなるので、もくじで気になるところから読んでみてもOKです。

それでは始めます♡

アイリスオーヤマの防災バックラインナップ

「防災グッズ アイリスオーヤマ」でネット検索したら、すごい量の防災セットが出てきてびっくりしました。
防災バックごとに入っている防災グッズをまとめたのが↓の図です。
(クリックすると大きくなります)

アイリスオーヤマさん、すごくないですか?種類が予想以上に多いです…笑

ちょっと検索しただけで15種類でてきました。
リュックタイプだけでなく、コンテナボックスタイプもありました。

コンテナタイプは車に入れておいたり、家での被災生活時に使ったりするんですね。逃げるときに持っていかないならリュックタイプである必要がない。たしかに!

なならぼさん
なならぼさん
リュックが高額になりがちなので、これは賢いですね~。

バックの中身をくらべてみます!

リュックタイプとコンテナタイプで使いみちがずいぶん違うので別々にくらべてみます。

リュックタイプの防災バック(一人用)の中身

まずはリュックタイプをくらべます。上の図の1~6の防災バックです。

1 3WAY キャリーカート 33点 2ベルトで背負いやすい 33点 3体験者の声を活かした13点 4避難袋 12点セット 防炎加工 5リュックセット 避難所生活用 6女性用品入り】 防災 用品 16点
リュック ※1 ※2
お米 ※3 ※4 × × × ×
スナック ※5 × × × × ×
加熱セット × × × × ×
※6 ※6 × × × ×
ウォータータンク × × × ×
※7 ※7 × × ※7 ※7
ベッド ※8 ※8 × × ※9 ×
毛布 × × × ×
ライト ※10 ※10 × × × ×
ラジオ ※11 ※11 ※11 ※11 ※11 ※11
電池 ※12 ※12 × × ※13 ×
携帯充電器 ※14 ※14 × × × ×
ホイッスル × × × × ×
保温シート ※15 ※15 ※15 ※15 × ×
カイロ ※16 ※16 × ※16 × ※16
アイマスク × × ×
耳栓 ※17 × × × ×
マスク ※18 ※18 ※18 ※18 ※18
ウェットティッシュ ※19 ※19 ※19 ※20
からだ拭き × × × ※21 ×
携帯トイレ ※22 ※22 × ※22 × ×
トイレ処理剤 × × × × × ※23
歯ブラシ × × ×
レインコート
軍手 × ×
ポケットティッシュ × × × ×
ゴミ袋 × × × ×
ガーゼ × × × × ×
包帯 × × × × ×
ロープ × × ※24 × × ×
ブルーシート × × ※25 × × ×
ガムテープ × ※26 × × × ×
防災ずきん × × × × ×
災害マニュアル × × × × ×
生理用ナプキン × × × × × ※27
サニタリーショーツ × × × × × ※28

※1 3wayキャリータイプ ※2 防炎加工ナップサック ※3 アルファ米:五目ごはん×6,チキンライス×3 ※4 アルファ米:五目ごはん×6,チキンライス×3,白米×3 ※5 ライスクッキー(1箱) ※6 2L×2 ※7 エア枕 ※8 エアベッド(ポンプ付) ※9 コンパクトエアーベッド(空気入れ付) ※10 LEDライト ※11 手回し充電ライト付 ※12 単三電池8本 ※13 単三電池12本 ※14 単三電池付 ※15 アルミシート ※16 貼るタイプ10枚 ※17 MOLDEX ※18 7枚入り ※19 除菌タイプ ※20 10枚入り ※21 30枚入り ※22 3回分 ※23 7個 ※24 5m ※25 1.8m×1.8m ※26 布テープ ※27 15枚 ※28 1枚

入っていそうで、入っていなかったもの
絆創膏、タオル、ラップ等の食器系

コンテナタイプの防災ボックス(一人用)の中身

つぎは1人分のコンテナタイプ5つをくらべています!上の図でいうと7~11の防災ボックスです。

7車中泊用 災害グッズ 8避難ボックスセット 帰宅困難時宿泊用 9避難ボックスセット 自宅生活用 10踏み台として使用可 避難セット 22点 11備蓄就寝セット 【法人向けにも】
コンテナボックス
加熱セット × × × ×
ウォータータンク × × ※29 ※29 ×
※7 ※7 × ※7 ※7
ベッド ※9 ※8 × × ※9
毛布 × ※30
ライト × ※31 ※31 ※31 ×
ラジオ × × × ※32 ×
電池 × ※13 ※13 ※33 ×
携帯充電器 ※34 ※35 ※35 × ×
携帯充電関連 ※36 ※36 ※36 × ×
保温シート × × × ※15 ×
カイロ × × × ×
マスク × × × ×
ハンドジェル × × × ×
ウェットティッシュ ※20 × ※20 ※19 ×
からだ拭き ※21 ※21 ※21 ×
携帯トイレ × ×
トイレ処理剤 × × × ×
軍手 × × × ×
ゴミ袋 × × × ×
タオル × × × ×
車用シェード ※37 × × × ×
ブルーシート × × × ×
防災ずきん × × × ×
五徳ナイフ × × × ×
ラップ × × × ×
防災マニュアル × × × ×

※7 エア枕 ※8 エアベッド(ポンプ付)※9 コンパクトエアーベッド(空気入れ付)※13 単三電池12本 ※15 アルミシート ※18 7枚入り ※19 除菌タイプ ※20 10枚入り ※21 30枚入り ※26 布テープ ※29 10L ※30 3wayタイプ ※31 2wayタイプ ※32 ライト付き ※33 アルカリ単三電池4本 ※34 シガーソケット仕様 ※35 電池仕様 ※36 iPhone変換アダプタ ※37 4枚入り

入っていそうで入っていなかったもの
食料品

コンテナタイプの防災ボックス(複数人用)の中身

大人数用の防災ボックスです。家において家族用にしたり、会社や習い事の場所に緊急用に置いておけそうな防災ボックスです。上の図でいうと12~15のボックス4つです。

12備蓄作業セット 3人分 133人用 18アイテム 14避難セット 5人用 1510人用 企業向けセット
コンテナボックス
ウォータータンク × ※29 ※29 ×
× × ※38 ※39
毛布 × × ※40 ※41
ラジオ × ※42 ※11 ※32
カイロ × ※43 × ×
マスク ※18 ※18 ※18 ※44
ハンドジェル × × ※45
ウェットティッシュ × × × ※46
からだ拭き × ※47 ※21 ×
携帯トイレ × ※48 × ×
トイレ処理剤 × ※49 ※23
歯ブラシ × ※50 × ×
レインコート × × × ※51
軍手 ※52 ※52 ※53 ※54
絆創膏 × ※55 ×
ガーゼ × × ×
包帯 × ×
タオル × ※50 × ※56
ブランケット × ※50 × ×
ロープ ※57 × × ×
ブルーシート ※58 ※59 × ×
ガムテープ ※26 × × ×
スコップ ※60 × × ×
防災ずきん × ※61 × ×

※11 手回し充電ライト付き ※18 7枚入り ※21 30枚入り ※23 7個 ※26 布タイプ ※29 10L ※32 ライト付き ※38 エア枕(5枚) ※39 エア枕(10枚) ※40 5枚 ※41 3wayタイプ(10枚) ※42 手回し充電ライト付き(スマホ対応) ※43 貼るタイプ(10枚×2個) ※44 7枚入り×2袋 ※45 ポンプタイプ ※46 除菌タイプ(2個) ※47 2個 ※48 3回分×3個 ※49 5回分×2個 ※50 3本 ※51 Lサイズ(10枚) ※52 3セット ※53 5セット ※54 10セット ※55 1箱 ※56 5セット×2個 ※57 5m×3本 ※58 3枚(1.8m×1.8m) ※59 1.7m×1.7m ※60 ポリカ角型 ※61 3個

気になるもの

バックの中身をくらべていくうちに「これはなんだ?!笑」とか「これ、すごいっ!」と思うものがあったのでご紹介します。

手回し充電ラジオライト①

ラジオも聞ける!ライトも点く!ケータイ充電もできる!手動だから乾電池イラズ★

手回し充電ラジオライト②

少し大きめ&取っ手付きで使いやすさで抜群!ケータイ充電&サイレンも鳴らせる!

エアベッド

2000円未満で買える!キャンプでも使えそう♪

3way毛布

寝袋やポンチョ風に変身する便利毛布!!

加熱剤(モーリアンヒートパック)

水を入れるだけ!ガス・電気なしでお湯が沸かせる!

防災バックに本当に必要なもの

さて、ついに防災バックに必要なものが決まりました!

投票結果★キングオブ防災バック 完成!

45品のラインナップの中から、5票以上ゲットしたもの17品です(リュック・コンテナ以外)。これぞキング オブ 防災バックでは?!

11票 マスク
10票 ラジオ
10票 エア枕
9票 軍手(滑り止め付)
9票 ウェットティッシュ
8票 からだ拭き
8票 毛布
7票 携帯トイレ
6票 カイロ
6票 レインコート
6票 エアベット
6票 ウォータータンク
6票 電池
5票 保温シート(アルミ)
5票 携帯充電器
5票 ライト
5票 トイレ処理剤

票は少ないけど、これ便利!

五徳ナイフ
我が家にはワインオープナーしかないです。笑
が、あると便利ですしいろんな種類があるので必見です!

●多機能レベルNo.1

●シンプルでカッコよすぎる

●保管に便利なプレート型

●食事に便利

キングオブ防災バックにつけたす個人的なモノ

さいごに、どうしても入れなければならない個人的なものをご紹介

保険証のコピー
現金(小銭が大切!)
<必要な人>
・メガネ
・定期的に飲んでいる薬

防災バックを準備するときは誰でも悩みます。ですが、準備するのとしないその差は月とすっぽんです。笑
災害は明日くるかもしれない。だから今日から、少なくてもいいので防災グッズの準備をしましょう。

この記事が、そのお役に立てればうれしいです。

今回は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
なないろラボ
たくさんの経験と たくさんの笑いを 人生の財産に。 子育て情報や苅田町・行橋市を中心とした京築地域の情報をまとめています。 公式LINE、twitter、Instagram、Facebookでも情報発信中。 子育ては1人でするものじゃない。 いろんな人が、子どもにとっての「まわりの大人」であること、 親にとっての「共感してもらえる人」であることが、豊かな子育ち親育ちに つながる!そんな想いで活動しています。 ご一緒した方々が少しでも癒されたり楽になったり笑顔になってくれたら、それほど嬉し いことはありません。 同じように不安に思う人がいたら、 同じように楽しみたいと願う人がいたら、 町のみんなで育児していく事が、ママも家族も子どもも、ひいては社会までも幸せになるん じゃないかと思います。 活動開始から7年が経ち、子どもを育てる事、その周りの環境を考える事、 イベント1つ1つをやり切って思うのは、 一番社会勉強をし、育っているのは私たちメンバーです。 本当にたくさんの経験をさせていただいています。 スタッフの子ども達も大きくなり、手がかからなくなってきました。 これからも、より一層の夢と多種多様のパワーが集まる団体でありたいと思います。目指せ、子育てのパ ワースポット! 子育ては親育ち。社会や町づくりにも繋がっています。 将来、子ども達が大きくなった時、過ごしやすい町、育てやすい町をつくっていくことも、私たちオトナの役目です。