教えて!

ネットで人気の防災バックを中身をくらべてみました!

悩んでるママ
悩んでるママ
防災セットを買おうと思うんだけど、種類がありすぎてどれを買ったらいいのかわからなくて…

困ってるママ
困ってるママ
わかる~っ!
値段もピンキリだし、入っているモノの違いがよくわからないのよねぇ。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

・ネットで人気の防災バックを価格帯に分けて3つ紹介
・防災バックの中身比較

地震や台風だけじゃなく、
最近は、大雨の被害も怖いですね。

防災バックを準備したいけど、どれを選んだらよいか悩んでいるママや、
一つは準備したけどそれで充分なのか不安なパパに向けて、
ネット検索で必ずと言っていいほど上位にランクインしている防災バックの中身をくらべてみました。

値段も違えば、中身も違う。
値段がやすいから、あんまり入ってないと思いきや…?

防災バックの中身比較、必見です!

それでは始めます♡

くらべてみたのはこの3つの防災バック

防災バックをネットで検索すると、ずらーっとすごくたくさん出てきますよね。

買い物先で防災バックが売っているのを見て、ネットで比べて買おうとしても、量が多くてその場では調べられない。とか、
「あとでいいか…」と思って、ズルズルとそのままになっていませんか?

…私もそうでした。笑

でも、最近、夏に雨季のように豪雨が続いたり、
台風でもないのに、突発的な強風で車が飛ばされたりしているのをみて、
準備しようと重い腰を上げて調べてみました。

ほとんどの防災バックが30品くらいの内容ですが、値段が大きく違いますよね。
比較に選んだ防災バックはこの3つでした。

①グッドデザイン賞を受賞した、とにかくスタイリッシュな防災バック

 

②現役防災士が作った、信頼性が高い防災バック

1万円するかしないかで買える!

 

③値段はとてもお得なのに、他のバックに引けを取らない防災バック

防災バックの中身をくらべてみたよ

皆さんの防災バック選びの参考にしてくださいね。

【防災防犯ダイレクト】地震対策30点避難セット 19,800円
【Refian(レフィアン)】地震対策35点セット 9,380円
【山善】 防災リュック30点セット 3,871円
リュック 防災リュック リュックサック
ソーラー多機能ラジオライト 多機能ラジオライト 2way懐中電灯
緊急用呼出笛(IDカード付) × 緊急用ホイッスル
非常用給水袋3L 給水袋 非常用給水バック
5年保存水(500ml×4) 保存水×3 ×
缶詰ソフトパン(100g×3) カンパン ×
食品加熱袋 × ×
加熱剤 × ×
× 紙皿 紙皿×3
× 割り箸×2 割り箸×5
× × プラカップ×5
× × スプーン
× × フォーク
× サランラップ ラップ
× × アルミホイル
× 寝袋 ×
エアー枕 × エア枕
耳栓 × ×
スリッパ 携帯スリッパ サンダル
非常用簡易トイレ×3 簡易トイレ×3 携帯トイレ×3
× 歯ブラシ 歯ブラシ×3
マスク マスク×2 マスク×3
× 体拭きシート ×
× × ボディタオル
× ポケットティッシュ×2 ティッシュ
アルコール除菌ジェル × ×
水のいらないシャンプー × ×
三角巾 × ×
救急セット 綿棒×10 綿棒×20
- 絆創膏×3 ×
- 爪切り ×
- ハサミ ×
- 耳かき ×
- 爪やすり ×
- ピンセット ×
× × お薬ケース
× × 圧縮袋
× × 予備袋
× ポリ袋45L 45Lポリ袋×3
軍手 軍手 ラバー軍手
布ガムテープ × 布テープ
マルチスツール(ナイフ・栓抜き・缶切り・ドライバー) × 2wayドライバー
× × カッター
× × 筆記用具セット
レインコート レインコート レインポンチョ
アルミブランケット × アルミブランケット
× × アルミシート
レジャーシート × ×
備蓄用カイロ×2 × ×
非常用ローソク × ×
マッチ × ×
乾電池×4 × ×
緊急時連絡シート × ×
防災アドバイス × ×
× iPhone充電ケーブル ×
× アンドロイド充電ケーブル ×

 

いかがでしょうか。
防災バックによって、入っているものが違っていて、ちょっとおどろきました。

この3つの防災バック比較だけでも、
1つの防災バックを購入したからといって、それで網羅できる感じでないのがわかりました。

1つのセットに足りないものを買い足して準備する必要がありそうですね。

今回は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
なないろラボ
たくさんの経験と たくさんの笑いを 人生の財産に。 子育て情報や苅田町・行橋市を中心とした京築地域の情報をまとめています。 公式LINE、twitter、Instagram、Facebookでも情報発信中。 子育ては1人でするものじゃない。 いろんな人が、子どもにとっての「まわりの大人」であること、 親にとっての「共感してもらえる人」であることが、豊かな子育ち親育ちに つながる!そんな想いで活動しています。 ご一緒した方々が少しでも癒されたり楽になったり笑顔になってくれたら、それほど嬉し いことはありません。 同じように不安に思う人がいたら、 同じように楽しみたいと願う人がいたら、 町のみんなで育児していく事が、ママも家族も子どもも、ひいては社会までも幸せになるん じゃないかと思います。 活動開始から7年が経ち、子どもを育てる事、その周りの環境を考える事、 イベント1つ1つをやり切って思うのは、 一番社会勉強をし、育っているのは私たちメンバーです。 本当にたくさんの経験をさせていただいています。 スタッフの子ども達も大きくなり、手がかからなくなってきました。 これからも、より一層の夢と多種多様のパワーが集まる団体でありたいと思います。目指せ、子育てのパ ワースポット! 子育ては親育ち。社会や町づくりにも繋がっています。 将来、子ども達が大きくなった時、過ごしやすい町、育てやすい町をつくっていくことも、私たちオトナの役目です。